お知らせ

投稿日:

エアコン工事のために知っておきたい配管の種類について

こんにちは!愛知県あま市の株式会社井谷空調設備です。
弊社は愛知県内において業務用・家庭用エアコンの取り付け・メンテナンスなどを請け負っている空調設備業者です。

知っているようで知らない!?配管の種類についてのご紹介

皆さま、エアコンを購入した際は電気屋さんに電気工事をお願いしますよね。
エアコン工事には、配管の施工が必要不可欠です。
今回は、エアコン工事のために知っておきたい配管の種類についてご紹介いたします。

さて、冷房運転時、冷媒ガスが液体から気体に変化する際に、室内の温かい空気を吸い、冷たい空気を放出しています。
そしてその吸い込んだ温かい空気が室外機より外に排出されるのです。
この屋外と屋内の空気の移動に欠かせないのが、室内機と室外機をつなぐ「冷媒配管」と呼ばれるものです。
冷媒配管が正常に機能することにより、エネルギーコストの削減を可能にします。

そしてもうひとつは、「ドレン配管」と呼ばれるものです。
これは室外機の横から伸びているジャバラ式のホースです。
エアコンは、冷媒を使って室内の空気を冷やすため、室内機の熱交換器には空気中の水分が結露してたまることになります。
この水を室外へ排出するのがドレン管の役目です。

エアコンにはフロンガスが使用されていますので、工事の際には確かな技術と丁寧な作業が求められます。
ぜひ私たちプロフェッショナルにお任せください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

名古屋市や清須市など愛知県で空調・エアコン工事は(株)井谷空調設備
ただいま新たな現場スタッフを求人中です!

〒490-1107 愛知県あま市森1丁目5番地の26
TEL:052-485-7911 FAX:052-485-7825

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

空調設備でのお困りごとはお任せください!

空調設備でのお困りごとはお任せください!

こんにちは! 愛知県あま市を拠点にエアコン取付などの空調設備工事を請け負っております株式会社井谷空調 …

夏に向けて準備は整っていますか?

夏に向けて準備は整っていますか?

こんにちは!愛知県あま市の株式会社井谷空調設備です。 弊社は名古屋市や愛知県全域にわたって、業務用・ …

工場・倉庫の空調でお悩みの方に朗報です!

工場・倉庫の空調でお悩みの方に朗報です!

こんにちは! 愛知県あま市を拠点に、名古屋市をはじめとした愛知県全域で、業務用エアコン工事やエアコン …