エアコン取り付け工事に必要な資格って?

こんにちは、株式会社井谷空調設備です。
弊社は、名古屋市、あま市をはじめとした愛知県の様々な地域でエアコン取り付け工事や空調設備工事を承っている会社です。

エアコン取り付け工事に必要な資格についてご存知ですか。
「え?エアコンって個人でも取り付けられるんじゃないの……?」
そう思われた人もいるかもしれません。

実は必ずしも必要というわけではないのです。
どういうことなのか、これからわかりやすくご紹介していきましょう。

エアコンを取り付けるのに資格は必要?

エアコン本体の取り付けを行うことじたいに資格は必要ありません。
ですが、エアコン取り付け工事に伴う電気工事には資格が必要です。
それが電気工事士の資格です。

電気工事士

国家資格である電気工事士の資格にはふた通りあります。

第二種電気工事士

一般家庭のエアコン工事に関わる電気工事や規模の小さな店舗やテナントの電気工事をするために必要なのが、
第二種電気工事士の資格です。
はじめに取得するのでしたら、この第二種の資格が最適でしょう。

第一種電気工事士

工場やオフィスビルなどの大型施設の電気設備の工事に必要なのが第一種電気工事士の資格です。
第一種になると扱える電気工事の幅は格段に広がります。
電気工事を続けていくのであれば、取得しておいて損はないでしょう。

資格取得支援制度を利用する

電気工事に国家資格が必要なことはお分かりいただけたかと思います。
電気工事に必要な資格の取得を個人で目指すのは大変そうだと思った人もいるかもしれません。
資格取得支援制度というものが存在しているのをご存知ですか。

会社によって違う内容にはなりますが、業務に必要な資格取得を支援するための制度というものが存在します。
仕事をしながら資格の取得が可能というのは、本当に素晴らしいことですよね。
ぜひ活用していただきたいと思います。

株式会社井谷空調設備で働いてみませんか?

未経験者歓迎!経験者優遇!

未経験者を歓迎しています!
応募資格はあなたの「やる気」のみです!
あなたの「やる気」を徹底サポート!

経験者はもちろん優遇しております。
お持ちの資格や経験をぜひ弊社で活かしてください!
あなたの才能をお待ちしております!

資格取得費用を支援します!

業務に必要な資格である、電気工事士や配管技能士などの資格も入社してから取得が可能です!

弊社なら資格取得費用を会社で支援しています。
しっかりと稼げて、資格も取得できる株式会社井谷空調設備で働いてみませんか?

「興味があるから、やってみようかな」でも大丈夫です!
まずはご相談からでもOKですので、ご興味を持っていただきましたら、求人情報をご覧ください。
あなたのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

名古屋市や清須市など愛知県で空調・エアコン工事は(株)井谷空調設備
ただいま新たな現場スタッフを求人中です!

〒490-1107 愛知県あま市森1丁目5番地の26
TEL:052-485-7911 FAX:052-485-7825

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

工場・倉庫の空調でお悩みの方に朗報です!

工場・倉庫の空調でお悩みの方に朗報です!

こんにちは! 愛知県あま市を拠点に、名古屋市をはじめとした愛知県全域で、業務用エアコン工事やエアコン …

快適な室内環境をつくるためベストな選択を尽くします!

快適な室内環境をつくるためベストな選択を…

こんにちは!愛知県あま市の株式会社井谷空調設備です。 弊社は愛知県内において業務用・家庭用エアコンの …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは! 愛知県あま市を拠点にエアコン取付などの空調設備工事を請け負っております株式会社井谷空調 …