いろいろある空調設備の仕事

こんにちは、株式会社井谷空調設備です。
弊社は、名古屋市、あま市を含む愛知県の各地域でエアコン取り付け工事や空調設備工事を請け負っている会社です。

空調設備の種類

空調設備には「産業用空調」と「保健用空調」があります。
空調設備の仕事について知ってもらうために、この二種類の空調についてお話ししましょう。

産業用空調

産業用空調の目的は主に三つあります。
その1
工場やデータセンターに置かれているコンピューターの機能維持。

その2
倉庫などの品質管理。

その3
労働環境の維持。

これらの目的に合わせて適切な空調を行います。

保健用空調

保健用空調はオフィスビルや商業施設ホテル、病院、学校など、いろいろな場所で活用されています。
その中でもホテル、デパート、病院などの特定建築物に当たる場所では、建築物環境衛生管理基準を遵守しなければなりません。

ここまで二種類の空調システムについてご説明してきましたが、ここからは送風方式の違いによる空調システムの種類についてご紹介します。

送風方式による空調の違い

単一ダクト低風方式

単一のダクトによって、一定量の送風を行って建物の空調を調整します。
利点は空調機が集約されることによって保守がしやすくなるということです。
欠点は人の数や日射しによって、室温が左右されるという点です。

単一ダクト変風量方式

単一のダクトより送風するのは同じですが、送風量を部屋ごとに変えることができるのがこの方式です。
利点は部屋ごとの空調管理が可能なため省エネになるという点です。
欠点として挙げられるのは、風量が少ない場合に起こる外気の取り入れ不足や温度むらなどです。

ここまで空調についての仕事をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

株式会社井谷空調設備で働きませんか?

未経験者は歓迎!経験者はもちろん優遇!

未経験者を歓迎しております!
応募資格はあなたの「やる気」「学びたい気持ち」のみです!
あなたの「やる気」「学びたい気持ち」を徹底サポート!

経験者はもちろん優遇しています!
お持ちの経験、ノウハウ、資格をぜひ弊社で活かしてください!
あなたのご応募をお待ちしております!

資格取得費用を支援!

業務に必要な資格である、電気工事士や配管技能士などの資格も入社してから取得が可能!

弊社なら資格取得費用を会社で支援しています!
しっかりと稼げて、資格も取得できる株式会社井谷空調設備で働きませんか?

「興味がある!」でも大丈夫です!
まずはご相談からでもOKですので、ご興味がございましたら、求人情報をご覧ください。
あなたのご応募をお待ちしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

名古屋市や清須市など愛知県で空調・エアコン工事は(株)井谷空調設備
ただいま新たな現場スタッフを求人中です!

〒490-1107 愛知県あま市森1丁目5番地の26
TEL:052-485-7911 FAX:052-485-7825

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プロが伝授!マルチエアコンについてのお役立ち情報

プロが伝授!マルチエアコンについてのお役…

こんにちは!愛知県あま市の株式会社井谷空調設備です。 弊社は愛知県内において業務用・家庭用エアコンの …

業務用エアコン工事の分離発注のメリットとデメリット

業務用エアコン工事の分離発注のメリットと…

こんにちは!愛知県あま市の株式会社井谷空調設備です。 弊社は、名古屋市を中心に愛知県内の各地で、業務 …

空調設備工事の事ならお任せください!

空調設備工事の事ならお任せください!

こんにちは! 愛知県あま市を拠点にエアコン取付などの空調設備工事を請け負っております株式会社井谷空調 …