個別空調とセントラル空調の違いとは?

こんにちは!愛知県あま市に拠点を置き、名古屋市をはじめとした愛知県内でエアコン工事を手がける株式会社井谷空調設備です!
「個別空調とセントラル空調はどちらを選んだらいいの?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「個別空調とセントラル空調の違いとは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

個別空調のメリット


個別空調とは、部屋ごとに空調の調整ができるタイプです。
オンとオフの切り替えが可能であり、空調を使用しない部屋はオフにするなどの操作ができます。
したがって効率的な使用によって電気料金を削減できます。
また冷房から暖房への切り替えや温度調整なども部屋ごとにできるため、比較的自由度の高いタイプです。

個別空調のデメリット

個別空調では、使用した分だけ料金がかかります。
基本の電気料金が固定されている場合でも、使用した分だけ上乗せされます。
場合によっては高額な料金が発生することから、この点はデメリットといえるでしょう。

セントラル空調のメリット

セントラル空調とは、熱源機器を一つの場所にまとめて設置したタイプです。
すべての部屋をダクトでつなぎ、一括で温度を管理します。
セントラル空調のメリットは、料金のかからない時間帯があることです。
いわゆるコアタイムの時間における空調使用料は、共益費として扱われるのが基本です。
個別空調と違って上乗せで料金を請求されないため、大きなメリットといえるでしょう。

セントラル空調のデメリット

デメリットは、部屋ごとで空調の設定を変えられないことです。
温度はもちろん、オンとオフの切り替えもできないのが基本です。
いわゆる一括空調になることから、デメリットに感じる人も多いでしょう。

空調設備工事なら弊社にお任せください!


愛知県あま市に拠点を置く弊社では、空調設備工事をメインに手がけております。
工場エアコン工事をはじめとする業務用エアコン工事に対応しており、多くの実績を重ねてまいりました。
マンションやビル空調設備の施工も請け負っておりますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
また、家庭用エアコン工事も得意としておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております!

【求人】新規スタッフ募集中!

愛知県あま市に拠点を置き、エアコン工事などに取り組む弊社では、新規スタッフを募集しております。
弊社所属の現場スタッフとして、空調設備工事に携わっていただける方を募集中です。
空調設備のニーズは高く、いつの時代も必要不可欠なものです。
人々が生活しやすい空間をつくるという点で魅力的な仕事であるため、興味のある方は奮ってご応募ください。
現場作業では知識や技術を必要としますが、未経験の方も大歓迎です!
先輩スタッフが丁寧に指導しますので、ご安心くださいませ。
なお経験者・有資格者の方はご相談の上、優遇いたしますので、ぜひご応募をご検討くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

名古屋市や清須市など愛知県で空調・エアコン工事は(株)井谷空調設備
ただいま新たな現場スタッフを求人中です!

〒490-1107 愛知県あま市森1丁目5番地の26
TEL:052-485-7911 FAX:052-485-7825

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

空調設備工事の事ならお任せください!

空調設備工事の事ならお任せください!

こんにちは! 愛知県あま市を拠点にエアコン取付などの空調設備工事を請け負っております株式会社井谷空調 …

空調設備をやってみたい方必見~

空調設備をやってみたい方必見~

こんにちは! エアコンなどの取り付けや、空調設備工事を行っております! 愛知県名古屋市を中心に活動し …

プロフェッショナルの技術をご活用ください!

プロフェッショナルの技術をご活用ください…

はじめまして! 株式会社井谷空調設備です。 弊社では、愛知県あま市を拠点に、名古屋市など愛知県内各地 …