エアコン工事の隠ぺい配管とは?

こんにちは!愛知県あま市に拠点を構え、名古屋市をはじめとした愛知県内で、エアコン工事やエアコン取り付けを手掛けている株式会社井谷空調設備です。
エアコンの設置方法に、隠ぺい配管というものがあります。
どのような設置方法なのか気になるという方もいるのではないでしょうか。
今回は、隠ぺい配管の設置方法やメリット・デメリットについて解説いたします。

隠ぺい配管とは?


エアコン工事の隠ぺい配管とは、室内機と室外機をつなぐ配管を見えなくする設置方法です。
一般的にエアコンを設置する際は、室内機の取り付け位置から屋外に向かって一直線に壁に穴をあけて、室外機と室内機を配管でつなぎます。
上記の工法を露出配管や通常配管と呼びますが、隠ぺい配管の場合は壁や天井の内部で配管を折り曲げて施工して、外から見える配管を減らすことが目的です。
また、ベランダがない部屋や室内機と室外機の距離が離れているなど、露出配管では施工が難しい場所も、隠ぺい配管ならエアコンの取り付けができます。
建物の数が多くスペースが少ない都会では、重宝する施工といえるでしょう。

隠ぺい配管のメリット・デメリット

隠ぺい配管のメリット・デメリットについて解説します。
隠ぺい配管の特徴は、配管がほとんど見えないことです。
つまり、配管が露出することにより、建物の外観が損なわれるということがありません。
家の外観を美しく見せたい方には、最適な施工といえるでしょう。
しかし、隠ぺい配管にはいくつかのデメリットがあるので、隠ぺい配管でのエアコン取り付けを検討している方は注意しましょう。
隠ぺい配管のデメリットは、高機能なエアコンは設置が難しい・空調効率が落ちやすい・害虫が湧きやすくなるという3つです。
メリット・デメリットを比較したうえで、納得できる工法を選ぶことをおすすめします。

井谷空調設備へご相談ください!


「隠ぺい配管でエアコンを設置したい」などのエアコンに関するお困りごとは、愛知県あま市の空調設備会社である、株式会社井谷空調設備にお任せください。
家庭用エアコンや業務エアコンの工事、工場などで使われるダクト工事など、空調設備に関するさまざまな工事を通して身に付けた技術で、高品質な施工をご提供いたします!
ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】井谷空調設備では新規スタッフを募集中!

愛知県あま市の空調設備工事会社である株式会社井谷空調設備では、共に業務に取り組むスタッフを募集中です。
弊社では、休暇をしっかりと確保できるので、プライベート重視の方も働きやすく、給与や諸手当などの福利厚生も充実しています。
空調設備工事という人々の生活を支える仕事に興味がある方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

名古屋市や清須市など愛知県で空調・エアコン工事は(株)井谷空調設備
ただいま新たな現場スタッフを求人中です!

〒490-1107 愛知県あま市森1丁目5番地の26
TEL:052-485-7911 FAX:052-485-7825

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

迅速かつ確実な空調設備工事なら、弊社におまかせ!

迅速かつ確実な空調設備工事なら、弊社にお…

はじめまして! 株式会社井谷空調設備です。 弊社では、愛知県あま市を拠点に、業務用エアコンの取り付け …

空調設備工事・業務用エアコン工事のご依頼前の不安解消!

空調設備工事・業務用エアコン工事のご依頼…

はじめまして!株式会社井谷空調設備です。 弊社はあま市や名古屋市をはじめ愛知県にて空調設備・業務用エ …

2020年!新たな仲間を募集しております!

2020年!新たな仲間を募集しております…

新年明けましておめでとうございます。 愛知県あま市を拠点にエアコン取付などの空調設備工事を請け負って …