空調設備と冷暖房設備の違いについて解説!

こんにちは!愛知県あま市に拠点を構え、名古屋市をはじめとした愛知県内でエアコン工事やエアコン取り付け、空調設備工事などを承っている株式会社井谷空調設備です。
空調設備と冷暖房設備は、どちらもエアコンを指していると考える方は多いと思います。
しかし、実は空調設備と冷暖房設備は厳密には異なるのです。
今回は、空調設備と冷暖房設備の違いについて解説いたします。

冷暖房設備はルームエアコン


冷暖房設備は寒いときには暖かく、暑いときは涼しくというふうに、「温度の調整ができる設備」のことで、家庭用エアコンや一部の業務用エアコンなどのいわゆるルームエアコンが該当します。
この設備ができることは、あくまで温度の調整のみであり、湿度や気流などのコントロールはできません。
一部製品の中には、空気清浄や湿度の調整が可能な製品も存在しますが、簡易的なものなので空調設備ほどの効果は期待できないでしょう。

空調設備はコントロールできる項目が多い

空調設備は、冷暖房設備が調整できる温度に加え、気流や湿度、空気清浄などコントロールできる事柄が多い設備です。
室内機に加湿・除湿機能を盛り込んだり、ダクトをつないだりすることで、制御や適切な空調を可能にしています。
例えば、精密機器を生産する工場では、製品への影響を防ぐために湿度や温度の厳密な管理が欠かせないケースがあります。
この場合、ルームエアコンでは管理がしきれませんが、必要に応じて技術の追加や施工がされた空調設備なら、徹底管理できるというわけです。
冷暖房設備は一般家庭用の既製品、空調設備は現場に応じて工夫されたオーダーメイド品と考えると分かりやすいでしょう。

井谷空調設備へご相談ください!


エアコンや空調設備に関するお悩みは、エアコン工事・取り付け・空調設備工事のプロフェッショナルである、株式会社井谷空調設備にご相談ください。
一般家庭用のエアコンや業務用エアコンの工事・メンテナンスはもちろん、クリーンルームや各空調設備など、さまざまなご依頼に対応しております。
新規開店する店舗の空調設備を整えたい、不調なエアコンを調べてほしいなど、お困りの際は、どうぞお気軽にご相談ください。

【求人】井谷空調設備では新規スタッフを募集中!

株式会社井谷空調設備では、空調設備工事やエアコン工事に取り組む新規スタッフを募集しています。
弊社は、資格手当や通勤手当などの諸手当が充実しているので、働きやすい環境です。
また、多種多様な空調設備の工事に取り組むため、経験者はスキルを生かし、未経験者はスキルを身に付けられます。
空調設備工事に携わってみたいという方は、お気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

名古屋市や清須市など愛知県で空調・エアコン工事は(株)井谷空調設備
ただいま新たな現場スタッフを求人中です!

〒490-1107 愛知県あま市森1丁目5番地の26
TEL:052-485-7911 FAX:052-485-7825

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

業務用エアコン工事の分離発注のメリットとデメリット

業務用エアコン工事の分離発注のメリットと…

こんにちは!愛知県あま市の株式会社井谷空調設備です。 弊社は、名古屋市を中心に愛知県内の各地で、業務 …

エアコンに関してお困りごとはございませんか?

エアコンに関してお困りごとはございません…

こんにちは! 愛知県あま市を拠点にエアコン取り付けなどの空調設備工事を請け負っております株式会社井谷 …

業務用エアコンの見直しをしませんか?

業務用エアコンの見直しをしませんか?

こんにちは! 愛知県あま市を拠点にエアコン取り付けなどの空調設備工事を請け負っております株式会社井谷 …