未経験からでも空調設備工事はできるの?

こんにちは、株式会社井谷空調設備です。
弊社は、名古屋市、あま市を含む愛知県の各地域でエアコン取り付け工事や空調設備工事を施工している会社です。

オフィスビルにショッピングモール、病院、教育施設、公共施設、これらの施設の環境を整えているのが空調設備です。
空調設備は新設時だけでなく、定期的なメンテナンスが不可欠です。
そのため空調設備工事の仕事は、人気の職種なのです。
では人気の空調設備工事、未経験からでもできるのでしょうか。

空調設備工事の一般的な求人

まずは空調設備工事の一般的な求人を見てみましょう。
見ていただけると分かると思うのですが、空調設備工事の求人には「未経験者も経験者も受け入れる」というものが多いのです。

空調設備の工事をするには業務上必要な資格が存在します。
ですが経験や資格ありきとするのではなく、採用してから資格を取得させるという方法を取る会社もかなりの数あるのです。
ですから未経験であることが不利に働くことはあまりありません。

かといって経験者に不利になるということはもちろんありません。
経験者や有資格者というのは即戦力になるわけですから、優遇するという条件つきの会社が大多数を占めます。

未経験者も経験者もともに採用することで、会社としてのバランスを保つことができるのです。

狙うなら、資格取得を支援している会社

さて今回は未経験から空調設備工事の仕事につく場合を想定しています。
未経験からの入社で狙うといいのが、資格取得を支援している会社です。

多くの会社において、業務上必要な資格を取得する際になんらかの支援体制を取っているのですが、その内容は会社によってまちまちです。
そのあたりをしっかりとチェックすることによって、狙うべき会社が絞れます。

採用の際に決め手になるのは

最後に未経験者を採用する際の決め手になるのが何かついてお話しします。
未経験者を採用する場合、会社側はゼロから育てるという心構えを持っています。
ですから、この人材なら育つだろうと採用側に思ってもらうことが大切です。

やりたいという意欲があるか、学ぶ姿勢があるかどうか、そういうところに会社は注目するのです。
ですから未経験者から挑戦するのであれば、それを肝に銘じてアピールするといいでしょう。

ここまで、未経験からでも空調設備工事はできるの?についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
就職活動の際のお役に立てば幸いです。

株式会社井谷空調設備で働きませんか?

未経験者は歓迎!経験者はもちろん優遇!

未経験者を歓迎しております!
応募資格はあなたの「やる気」「学びたい気持ち」のみです!
あなたの「やる気」「学びたい気持ち」を徹底サポート!

経験者はもちろん優遇しています!
お持ちの経験、ノウハウ、資格をぜひ弊社で活かしてください!
あなたのご応募をお待ちしております!

資格取得費用を支援!

業務に必要な資格である、電気工事士や配管技能士などの資格も入社してから取得が可能!

弊社なら資格取得費用を会社で支援しています!
がっつりと稼げて、資格も取得できる株式会社井谷空調設備で働きませんか?

「興味がある!」でも大丈夫です!
まずはご相談からでもOKですので、ご興味がございましたら、求人情報をご覧ください。
あなたのご応募をお待ちしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

名古屋市や清須市など愛知県で空調・エアコン工事は(株)井谷空調設備
ただいま新たな現場スタッフを求人中です!

〒490-1107 愛知県あま市森1丁目5番地の26
TEL:052-485-7911 FAX:052-485-7825

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

天井カセット形、埋め込み型エアコンはお任せください!

天井カセット形、埋め込み型エアコンはお任…

こんにちは! 愛知県あま市を拠点にエアコン取り付けなどの空調設備工事を請け負っております株式会社井谷 …

始めての投稿☆

始めての投稿☆

はじめまして☆代表取締役の井谷です。今日は自分の事を書きたいと思います。 1980年10月13日生ま …

エアコン取り付けのご相談もお気軽に!

エアコン取り付けのご相談もお気軽に!

はじめまして!株式会社井谷空調設備です。 弊社はあま市や名古屋市など愛知県各地で空調設備工事・家庭用 …