食品工場などで使われるクリーンルームの重要性とは?

こんにちは!愛知県あま市や名古屋市など、愛知県各地で施工を行っている株式会社井谷空調設備と申します。
業務用エアコン工事・家庭用エアコン工事と、多彩なエアコン取り付け工事を行っている会社です。
今回は「食品工場などで使われるクリーンルームの重要性とは?」をテーマに紹介します。

クリーンルームの目的


クリーンルームの目的は、身体に付着したごみやほこりといった不純物を内部に持ち込まないようにすることです。
食品や精密機械といった繊細なものを扱う工場では、わずかな不純物が持ち込まれるだけでも大問題となります。
食品に菌が繁殖したり、精密機械なら発火の原因になったりするかもしれません。
そのためクリーンルームで、身体に付着した不純物を取り除く必要があるのです。

クリーンルームがないとどうなる

クリーンルームがない場合、人の目で身体に付着したごみやほこりを確認し取り除く必要が出てきます。
ただ目視と手作業のみで身体に付着した不純物を取り除くのは、かなり難しいといえるでしょう。
ほこりは舞うため、手作業でほこりを取り除いている間にも身体に向かって振ってきます。
そのため効率的に身体に付着した不純物を取り除く、クリーンルームが必要となるのです。

クリーンルームの4つの原則

クリーンルームには、4つの原則があります。
・持ち込まない
・発生させない
・堆積させない
・排除する
クリーンルームのあり方を示している原則ですので、ぜひたまに思い出してみてください。

株式会社井谷空調設備で働きませんか

株式会社井谷空調設備では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集しています。
空調設備にかかわる仕事に挑戦しませんか。
確かな実績のある会社で、業務用エアコン工事・家庭用エアコン工事の技術を習得できます。
会社よる丁寧にサポートを受けられるため、なにも分からずに放置されるといったことはありません。
仕事で分からないことがあれば、どんなことでもご相談いただければ幸いです。
私たちと一緒に、長く業界で働ける技術を身に付けていきましょう。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
たくさんのご応募をお待ちしております。

新規お取引先を募集しています


業務用エアコン工事・家庭用エアコン工事のご要望はありませんか。
熟練の技術を持ったプロが、お客様のご要望を叶えます。
空調設備のことで不安に感じることがあれば、どんなことでもご相談ください。
業務用エアコンでは、天井カセット形エアコン・天井ビルトイン形エアコンなど多彩な種類に対応しています。
空調設備を選ぶ際に不安や疑問を感じることがあれば、気軽に株式会社井谷空調設備にご相談いただければ幸いです。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

名古屋市や清須市など愛知県で空調・エアコン工事は(株)井谷空調設備
ただいま新たな現場スタッフを求人中です!

〒490-1107 愛知県あま市森1丁目5番地の26
TEL:052-485-7911 FAX:052-485-7825

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【謹賀新年】2021年もどうぞよろしくお願いいたします!

【謹賀新年】2021年もどうぞよろしくお…

こんにちは!株式会社井谷空調設備です。 弊社はあま市や名古屋市をはじめ愛知県にて空調設備工事・業務用 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社井谷空調設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただけ …

プロフェッショナルの技術をご活用ください!

プロフェッショナルの技術をご活用ください…

はじめまして! 株式会社井谷空調設備です。 弊社では、愛知県あま市を拠点に、名古屋市など愛知県内各地 …