空調設備のメンテナンス業務で役立つ資格とは

こんにちは!愛知県あま市に拠点を置き、名古屋市をはじめとした愛知県内でエアコン工事やエアコン取り付け、空調設備工事などの業務に取り組んでいる株式会社井谷空調設備です。
弊社が取り組む空調設備工事は、新規設備の設置の他、既存設備のメンテナンスを行うこともあります。
そこで今回は、空調設備工事業界の求人をチェックしている方に向けて、空調設備のメンテナンス業務で役立つ資格をご紹介いたします。

冷媒フロン類取扱技術者


業務用エアコンなどの空調設備には、冷媒フロンというものが使われています。
この冷媒フロンを取り扱える資格は、冷媒フロン類取扱技術者です。
また、冷媒フロン類取扱技術者には第1種と第2種の分類があり、第1種を取得した場合は全てのフロン機器の点検や冷媒の充填が行えるようになります。
空調設備のメンテナンス業務に携わる場合は、必須ともいえる資格でしょう。
また、冷媒フロン類取扱技術者は5年の有効期限が定められているため、定期更新が必要です。

冷凍機械責任者

冷凍機械責任者は、空調設備に使われている高圧ガスの取り扱いが許される資格です。
点検などの作業を行う場合は、冷凍機械責任者が監督を行う必要があります。
しかし、冷凍機械責任者を取得していれば、監督される必要もなく、多くの業務に関われるようになるので、空調設備のメンテナンス業務に取り組む方には最適の資格です。
また、冷凍機械責任者は扱う設備の冷凍能力に応じて第1種、第2種、第3種に分類されています。
第1種の資格保持者は、全ての冷凍設備のメンテナンスに関われるようになるので、取得難易度は非常に高いですが、ステップアップの一環として目指してみてはいかがでしょうか。

井谷空調設備へご相談ください!

愛知県あま市で活動する株式会社井谷空調設備では、エアコン工事や空調設備工事のご依頼を承っております。
エアコンの新規設置や交換、工場や店舗の空調設備の点検など、幅広いご相談に対応いたします。
エアコンや空調設備でお困りのことがありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

【求人】井谷空調設備では新規スタッフを募集中!


空調設備工事やエアコン工事を行う株式会社井谷空調設備では、新規スタッフを募集しています。
弊社は、資格手当や残業手当など諸手当が充実しており、頑張りがきちんと評価される環境です。
また、月給21万円からスタートで、昇給が年1回、年2回の賞与支給があるなど、キャリアアップできる環境をご用意しております。
未経験者の方には全力でサポートを行うため、エアコンや空調設備のプロを目指したい方におすすめです。
愛知県内全域で活動している弊社と共に頑張ってみたい方は、ぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

名古屋市や清須市など愛知県で空調・エアコン工事は(株)井谷空調設備
ただいま新たな現場スタッフを求人中です!

〒490-1107 愛知県あま市森1丁目5番地の26
TEL:052-485-7911 FAX:052-485-7825

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

夏に向けて準備は整っていますか?

夏に向けて準備は整っていますか?

こんにちは!愛知県あま市の株式会社井谷空調設備です。 弊社は名古屋市や愛知県全域にわたって、業務用・ …

設置施工後のサポートも”エアコン工事会社”選びの大切なポイント!

設置施工後のサポートも”エアコン工事会社…

こんにちは! 愛知県あま市を拠点にエアコン取り付けなどの空調設備工事を請け負っております株式会社井谷 …

業績好調につき、求人募集を行っています!

業績好調につき、求人募集を行っています!

こんにちは! 愛知県あま市を拠点にエアコン取付などの空調設備工事を手掛けている株式会社井谷空調設備で …